台詞が流れたり、流れなかったり。



ビブリア古書堂の事件手帖

ビブリア01
本には中身だけでなく、本そのものにも物語がある。
そんな本に隠された秘密の物語――。
「こんなに楽しそうに読書をする人間を見るのは初めてだった。」


原作:三上延  作画:ナカノ  キャラクターデザイン原案:越島はぐ
発行:アルティマエース
 


ビブリア01






左は紹介する漫画の1巻。
右は原作小説の3巻。


ジャケット引用↓

鎌倉の片隅でひっそりと営業している古書堂「ビブリア古書堂」――。

就職浪人中の五浦大輔は、祖母の遺品の夏目漱石全集に書かれたサインの鑑定のために、ビブリア古書堂を訪れる。なりゆきで、入院中の店主の元を訪ねると、そこには高校のころ偶然見かけた美しい黒髪の女性・篠川栞子がいた。人見知りだが古書の知識は並大抵ではない栞子は、夏目漱石全集にまつわる謎を読み解き、大輔に語り始めた…。

これは、栞子と奇妙な客人達が織り成す、“古書と秘密”の物語である――。


オリコン2012年上半期“本”ランキング文庫部門1位で、
早くも300万部を突破した『ビブリア古書堂の事件手帖』シリーズのコミカライズ。

ビブリア02
『一応 前置きをしておく
これは何冊かの古い本の話だ

中身だけでなく
本そのものにも物語がある
ただその「物語」が
美しい物とは限らない

そして俺に関係しているのは
古い本――それは
「漱石全集」だ』



五浦大輔は本を読むことができない。そういう性質なのだ。
そんな大輔は、祖母の遺品を整理していると、祖母が大切にしていた「漱石全集」を見つける。
その「漱石全集」の中の一冊、「それから」には“夏目漱石”とサインがされていた。
また、本には古本屋である「ビブリア古書堂」のレシートが挟まれていて、
大輔はその謎のサインがされてある「漱石全集・それから」の価値を調べるために、ビブリア古書堂に持っていくことにする。

いざ、ビブリア古書堂に持っていくが、今は店長が入院しているらしい。
本の鑑定をするために、店長が入院している病院に行くことになるのだが……。
ビブリア03


そこにいたのは、
黒髪の美しい女性・篠川栞子だった。

ビブリア04



突如現れた大輔に混乱する栞子さんw
初対面の人とはほとんど話せないほどの内気であがりやすい彼女。

ビブリア06


そんな彼女だが、古書についての知識はずば抜けており、
本のことになるとよくしゃべる、いわゆる本の虫であった。



「こんなに楽しそうに読書をする人間を見るのは初めてだった。」

ビブリア05





本を読むときの栞子さんのご機嫌な顔、
そして無意識で口笛をしてしまう癖。

そんなかわいらしい本の虫栞子さんが見れるのは、
コミカライズだからこそですね。


栞子さんの作画も、
媚びた感じのない自然な可愛さが出ていてよかったです。


ビブリア07







そんな彼女と「漱石全集・それから」に書かれたサインの謎、
本に隠された祖母の秘密の想いを解き明かしていく――。


ミステリーとしてもよくできていて、古書に詳しくない人でも、栞子さんが語る古書の知識を元に、本に隠された秘密が解けるかも?
コミックス1巻では、原作1巻で登場する4つの古書のうちの1冊「漱石全集・それから」の章が描かれていました。
「漱石全集」に関する知識も栞子さんによってしっかり語られていて、原作を活かした丁寧なコミカライズになっていました。
より深く知りたい人は原作を読んでみるのもいいかもしれません。
(私はヴィノグラードフ・クジミン『論理学入門』の話が好きです。)

ビブリア08

本には中身だけでなく、本そのものにも物語がある。
そんな本に隠された、
切なかったり心温まる秘密の物語――。


読んだ後のあなたは、
ふと出かけた先に古本屋を見つけてしまったら、
店の中に入り、古書を手に取らずにはいられなくなるでしょう。

『ビブリア古書堂の事件手帖』公式サイト


ビブリア古書堂の事件手帖 (1) (カドカワコミックス・エース)ビブリア古書堂の事件手帖 (1) (カドカワコミックス・エース)
(2012/06/22)
ナカノ

商品詳細を見る


ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る



Tominary
関連記事
テーマ : 漫画の感想    ジャンル : アニメ・コミック

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackbacks

本には中身だけでなく、本そのものにも物語がある。そんな本に隠された秘密の物語――。「こんなに楽しそうに読書をする人間を見るのは初めてだった。」原作:三上延  作画:ナカ...

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャケ買い一覧(新しい順)
あくまで購入のみ。1つでも多く紹介できるように頑張ります!!(`・ω・´)
木曜日のフルット
坂本ですが?
セクシャル・ハンター・ライオット
アニメの時間
Robotics;Notes
レッツ☆ラグーン
ビッグオーダー
僕の妹は漢字が読める
桃色メロイック
ペコロス
えめすめす
一週間フレンズ
“葵”ヒカルが地球にいたこと……
ビブリア古書堂の事件手帖
はじおつ。
パジャマな彼女。
戦闘破壊学園ダンゲロス
ストライク・ザ・ブラッド
ブラック・ブレッド
ちょっとかわいいアイアンメイデン
アノレクシア~しかばね華子は拒食症~
階段途中のビッグ・ノイズ
ブラックヤギーと劇薬まどれーぬ
エバーグリーン
妄想少年観測少女
サディスティック・フルロマンス
ローファイ・アフタースクール
犯罪王ポポネポ
悲鳴伝
ソードアート・オンライン
終わりの惑星のLove Song
ホーカスポーカス
氷菓
エウレカセブンAO
群青
予告犯
瑠璃垣夜子の遺言
ゾンビッチはビッチに含まれますか?
総合タワーリシチ
prism
ハームフル・ビューティフル
イモリ201
すみっこの空さん
フカシギフィリア
Steins;Gate 比翼恋理のフューチャーはにー
Steins;Gate 比翼恋理のスイーツはにー
ゴールデンタイム
境界線上のホライゾン
あの夏で待ってる
ひまわり
変態王子と笑わない猫。
東京喰種トーキョーグール
リコとハルと温泉イルカ
さくら荘のペットな彼女
ライアー×ライアー
なれる!SE
アオハルbitter号
Tell Your World EP
Drc2
宇宙炉心ムーモ
ヒル
彗星★少年団
The Everlasting Guilty Crown
僕らのあしあと×告白
ニルヴァーナ
ばけものくらぶ
彼女がフラグをおられたら
しらかば202
失われた世界を求めて
うるわし怪盗アリス
ぼっち日和。。
リバーシブル!

無邪気の学園
消しゴムをくれた女子を好きになった。
ひとりみ葉月さんと。
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
めいなのフクロウ
iKILL
麻宮さんの妹
彼女の世界
アオハルsweet号
時間のおとしもの
ヒナまつり
ビードロ模様
Angel Beats! Heaven's Door
三島凛は信じない!
デュラララ!!罪歌編
射~Sya~
ぼくのキライな執事ッ!
ぶたポット
スマイルスタイル
二人だけの教室
夜盗姫
E
ほしのうえでめぐる
パパのいうことを聞きなさい! ~小鳥遊の陽だまり~
BLACK★ROCKSHOOTER THE GAME
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
J-アニソン神曲祭り[DJ和in NO.1 胸熱 MIX]
君と紙ヒコーキと。
ワンニン!
軍靴のバルツァー
ぶらっくろっくちゃん
マホロミ
ナイショの話
こえたま
ニッケルオデオン【赤】
妄想奇行
あしたの今日子さん
NOT LIVES -ノットライヴス-
デンキ街の本屋さん
ゆーゆる執行部
少女幻葬ネクロフィリア
クラスメート、上村ユウカはこう言った。
青春フォーゲット!
鬼灯さん家のアネキ
ロンリーウルフ・ロンリーシープ
となりの関くん
カテゴリー
全記事表示リンク
プロフィール

Tominary

Author:Tominary
漫画のジャケ買いが止まらないクソムシ。
そんな中でお気に入りの漫画を紹介しようと企んでいます(´_ゝ`)



勇気2
Author:りょみたん
ジャケ買いした漫画の紹介よりweb小説の紹介が多くてすいません。
でも面白いので是非読んで貰いたいです。
web小説あさり続けてそろそろ9年。

20110708_200_convert_20120310020315.jpg
Author:お湯
基本的にジャンル問わず?フィギュアの紹介をしていきたいと思います。
自分のストックの消化からしていきます。 ジャケ買いは上の2人に任せた!出現率は低め。
訪問数

Archive RSS Login
