台詞が流れたり、流れなかったり。



Tell Your World EP

livetunes.jpg
Google Chrome“あなたのウェブを、はじめよう。”キャンペーン CMソング

livetune feat. 初音ミク

作詞・作曲:kz
FC2 Blog Ranking  人気ブログランキングへ
 


livetunes.jpglivetunes2.jpg
表                             裏

引用↓

livetuneがGoogle ChromeのCMの為に書き下ろした楽曲「Tell Your World」がレディー・ガガ、ジャスティン・ビーバ-に続き、2011年12月からオンエアされ話題に! 初音ミクを起用した「Tell Your World」は、YouTubeにCM映像がアップされると急激なアクセスが集まり、5日間で再生回数100万回超え!!

Disc1(CD)
1. Tell Your World
2. Far Away
3. Star Story
4. Half Step
5. Fly Out
6. ジュビリー
7. Tell Your World [PandaBoY Remix]
8. Tell Your World [open the scenery rmx by fu_mou]

Disc2(DVD)
1. Tell Your World -Music clip-
2. Tell Your World -Trailer movie-


まず最初にジャケットのデザインが素晴らしい。
広げるとこんな感じです。
livetunes3.jpg
livetunes4.jpg

ジャケットデザインはmebae(めばえ)さん。
めばえろす(mebae)さんのpixiv

1. Tell Your World
Google ChromeのCMでお馴染みの曲。
歌詞(サビ)↓

君に伝えたいことが 君に届けたいことが
たくさんの点は線になって 遠く彼方へと響く
君に伝えたい言葉 君に届けたい音が
いくつもの線は円になって 全て繋げてく
どこにだって Ah...


君に伝えたい・届けたいこと、そんなたくさんの気持ち(点)が集まり、歌詞やフレーズになり曲(線)になる。
そんな君に伝えたい・届けたい曲(線)が、またwebなどを通してたくさん集まり、初音ミク(円)となってどこまでも繋がっていく。まさにCM通りの初音ミクの歌詞になっていました。
そして初音ミクの楽曲に限らず、全ての作品にも当てはまる歌詞だと思います。
あなたが誰かに伝えたい・届けたいと思い作った曲は、どこまでも響き、繋がっていくという、
そんな自分も何かを伝えたい・届けたいと思うような曲でした。




その他7曲収録。
個人的には「Half Step」がオススメ。
歌詞(サビ)↓

そう 何も考えないで つま先の先まで
目も眩むようなスピードに委ねてく
そんな刺激も ほらね 加えてみたりして
視点をズラせば楽しくなるでしょ

ついHalf Stepしてしまいそうな軽やかで明るい曲でした。


DVDにはTell Your World -Music clip-(フルver)を収録。
これが本当にすごい!やはり商業はレベルが違かった…!
色鮮やかで、音と色が溢れ出して行くような錯覚に陥るほど。
ミクさんの歌詞に合わせた踊りも可愛らしかったです。




それと現在、全国のCDショップに掲示されているlivetune feat. 初音ミク等身大パネルと一緒に写真を撮って応募すると、パネルや限定Tシャツが当たるキャンペーンを展開中らしいです。
詳細はこちら→「dot and line」


------こっから真面目な話------⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン------------

Google ChromeのCMへの起用で、ただでさえニコニコ動画など一部ではすでに天使だった僕らの初音ミクが、世界に羽ばたき、さらに多くの人の天使になりましたね。
ミクちゃんまじ天使!
レディ・ガガやジャスティン・ビーバーといった超ビッグアーティストを起用したCMで話題になっていたGoogle Chrome。
そして次のCMを作るにあたって、白羽の矢が立ったのが初音ミクでした。

(必要はないとは思うけど、いちおう「初音ミク」の説明を)
初音ミクと言われ、CMをご覧になった多くの方は緑色のツインテールの可愛らしい歌う女の子をイメージすると思います。
しかし、それは彼女のほんの一部分でしかありません。
そもそも初音ミクとは、ヤマハの開発した音声合成「VOCALOID2」の使った音声合成ソフトであり、メロディと歌詞を入力することによって、まるで人が歌っているかのように合成音声が再生されます。
つまり、楽譜や発音をソフトに入れ込むことによって、その通りに再生され、あたかも歌手が歌っているように聞こえるのです。
その架空の歌手にキャラクターとしてデザインを付け(現在ではネギ好きなどの設定も)、
バーチャルアイドルとしたのが歌姫「初音ミク」の誕生でした。
初音ミクが登場してから4年、ニコニコ動画などの動画配信サイトを通して、今では多くの楽曲が初音ミクを通して公開され、多くの人々に聞かれています。

そんな「初音ミク」の魅力とは何か?を個人的に考えてみる(`・ω・´)
彼女のキャラクター性、タレント性が魅力的なのか?
たしかにKEIさんによってデザインされた彼女はとても可愛らしく(現在ではネギ好きなどの設定も)、
実際にキャラクターを付けたことによって、VOCALOIDが多くの人に知られたのだと思います。
そして声も魅力的です。
最初聞いたときはまだ少しだけ機械っぽく感じましたが、その少し違和感を覚えるような声が、逆に特徴として多くの方に受けいられるものになっているのだと感じます。初音ミクによるカバーもよく目にしますしね。

でも、初音ミクの魅力はそれだけじゃない!本質は他にあると私は考えます。
それこそが、なぜGoogle ChromeのCMに起用されたのか?に繋がるのではないかと。
Google ChromeのCMシリーズはWeb上で起きた素晴らしいリアルストーリーを紹介していくシリーズで、
そこでGoogle Chromeがグローバル展開をしていくにあたって、日本のweb代表として初音ミクが選ばれたそうです。
CMでは彼女を通して次々とクリエイターが、曲を作る、イラストを描く、歌ってみた、踊ってみたがされ、最後には多くの人に応援されながらライブをするようになったバーチャルアイドル初音ミクのリアルストーリーが紹介されています。
そうした「初音ミクはwebを通して皆で作り上げてきたものなんだ」というメッセージが、
最後の「Everyone,Creator」という一言に集約されていると感じました。
それがGoogle Chromeの「あなたのウェブを、はじめよう。」に合っていたので、起用されたのだと思います。

もう一歩深く考えてみる。
なぜ初音ミクは皆で作り上げていくことができたのか?なぜ「Everyone,Creator」になれたのか?
これこそが彼女の本質だと私は思います。
ある一定の条件の下であるなら、初音ミクを用いて作った楽曲を公開することはもちろん自由です。
これによって、楽曲は作ったけど歌手が見つからないクリエイターでも、彼女を通して自分の曲を公開することができるようになりました。
それだけではなく、初音ミクの画像や動画、二次創作物についてもかなり自由な範囲で許可されています(詳しくは使用許諾契約書で)。
つまり、初音ミクによって新人や無名であっても誰でもクリエイターとして、自分の作品が人に評価されるチャンスが増えるのです。
これこそが初音ミクの本質であり、魅力であると私は思います。
そんな彼女だからこそ「Everyone,Creator」として初音ミクを用いた作品を作り、それらの皆の作品が逆に初音ミクを作り上げてきたのだと思います。


参考記事→Google「Chrome」新CMが「初音ミク」である理由を作った中の人に聞いてきた
この記事が素晴らしすぎて、かなり引きづられちゃった感もありますw


なぜこんな長い記事になってしまったんだ…。
初音ミクの魅力を伝えようとしたら、彼女が好きすぎてこんなことになってしまった…。
でも後悔はしていない!
Google ChromeのCMは日本限定ではなく、世界にも配信されているらしいですね。
「Japan? Oh, Miku Hatsune's country!」って言われるのも遠くない!
そんなこと言われたら、良い笑顔で「Yes! I proud of her and her creators.」って答えたいw


ミクパとか行きたい…。



Tominary

関連記事
テーマ : VOCALOID    ジャンル : アニメ・コミック

Comments


Trackbacks

Google Chrome“あなたのウェブを、はじめよう。”キャンペーン CMソングlivetune feat. 初音ミク作詞・作曲:kzFC2 Blog Ranking  人気ブログランキングへ

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジャケ買い一覧(新しい順)
あくまで購入のみ。1つでも多く紹介できるように頑張ります!!(`・ω・´)
木曜日のフルット
坂本ですが?
セクシャル・ハンター・ライオット
アニメの時間
Robotics;Notes
レッツ☆ラグーン
ビッグオーダー
僕の妹は漢字が読める
桃色メロイック
ペコロス
えめすめす
一週間フレンズ
“葵”ヒカルが地球にいたこと……
ビブリア古書堂の事件手帖
はじおつ。
パジャマな彼女。
戦闘破壊学園ダンゲロス
ストライク・ザ・ブラッド
ブラック・ブレッド
ちょっとかわいいアイアンメイデン
アノレクシア~しかばね華子は拒食症~
階段途中のビッグ・ノイズ
ブラックヤギーと劇薬まどれーぬ
エバーグリーン
妄想少年観測少女
サディスティック・フルロマンス
ローファイ・アフタースクール
犯罪王ポポネポ
悲鳴伝
ソードアート・オンライン
終わりの惑星のLove Song
ホーカスポーカス
氷菓
エウレカセブンAO
群青
予告犯
瑠璃垣夜子の遺言
ゾンビッチはビッチに含まれますか?
総合タワーリシチ
prism
ハームフル・ビューティフル
イモリ201
すみっこの空さん
フカシギフィリア
Steins;Gate 比翼恋理のフューチャーはにー
Steins;Gate 比翼恋理のスイーツはにー
ゴールデンタイム
境界線上のホライゾン
あの夏で待ってる
ひまわり
変態王子と笑わない猫。
東京喰種トーキョーグール
リコとハルと温泉イルカ
さくら荘のペットな彼女
ライアー×ライアー
なれる!SE
アオハルbitter号
Tell Your World EP
Drc2
宇宙炉心ムーモ
ヒル
彗星★少年団
The Everlasting Guilty Crown
僕らのあしあと×告白
ニルヴァーナ
ばけものくらぶ
彼女がフラグをおられたら
しらかば202
失われた世界を求めて
うるわし怪盗アリス
ぼっち日和。。
リバーシブル!

無邪気の学園
消しゴムをくれた女子を好きになった。
ひとりみ葉月さんと。
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
めいなのフクロウ
iKILL
麻宮さんの妹
彼女の世界
アオハルsweet号
時間のおとしもの
ヒナまつり
ビードロ模様
Angel Beats! Heaven's Door
三島凛は信じない!
デュラララ!!罪歌編
射~Sya~
ぼくのキライな執事ッ!
ぶたポット
スマイルスタイル
二人だけの教室
夜盗姫
E
ほしのうえでめぐる
パパのいうことを聞きなさい! ~小鳥遊の陽だまり~
BLACK★ROCKSHOOTER THE GAME
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
J-アニソン神曲祭り[DJ和in NO.1 胸熱 MIX]
君と紙ヒコーキと。
ワンニン!
軍靴のバルツァー
ぶらっくろっくちゃん
マホロミ
ナイショの話
こえたま
ニッケルオデオン【赤】
妄想奇行
あしたの今日子さん
NOT LIVES -ノットライヴス-
デンキ街の本屋さん
ゆーゆる執行部
少女幻葬ネクロフィリア
クラスメート、上村ユウカはこう言った。
青春フォーゲット!
鬼灯さん家のアネキ
ロンリーウルフ・ロンリーシープ
となりの関くん
カテゴリー
全記事表示リンク
プロフィール

Tominary

Author:Tominary
漫画のジャケ買いが止まらないクソムシ。
そんな中でお気に入りの漫画を紹介しようと企んでいます(´_ゝ`)



勇気2
Author:りょみたん
ジャケ買いした漫画の紹介よりweb小説の紹介が多くてすいません。
でも面白いので是非読んで貰いたいです。
web小説あさり続けてそろそろ9年。

20110708_200_convert_20120310020315.jpg
Author:お湯
基本的にジャンル問わず?フィギュアの紹介をしていきたいと思います。
自分のストックの消化からしていきます。 ジャケ買いは上の2人に任せた!出現率は低め。
訪問数

Archive RSS Login
